Photo Gallery

田口小学校の日常

令和3年度
2021年7月6日 地区児童会
夏休みに向けて地区児童会を行いました。休み中の過ごし方や各地区のラジオ体操とプールへの参加内容を確認したり、危険箇所の確認をしました。
2021年7月2日 3年公民館学習
臼田公民館で臼田地区4校の子どもたちで学習をしました。子どもたちはそれぞれの講座に分かれ、最初は緊張した様子でしたが、交流も深まり、とても充実した一日となりました。
2021年6月28日 プール開き
体育委員会を中心にプール開きを行いました。安全に楽しく水泳学習を行うために「かぶとむし」というルールを皆で確認しました。体調を整えて安全に水泳を楽しみたいと思います。
2021年6月25日 引き渡し訓練
児童の下校に危険が伴う場合や、緊急事態の際のための引き渡し訓練を行いました。ご協力ありがとうございました。
2021年6月25日 音楽会
感染予防対策を行いながら音楽会を開催しました。今までの練習の成果を発揮できた、すてきな音楽会となりました。足下の悪い中お越しいただきありがとうございました。
2021年6月16日 七夕かざり
ペア学年で七夕かざりを作りました。願いを書いた短冊と一緒に児童昇降口にかざり、華やかな七夕かざりの完成です。子どもたちの願いが叶いますように。
2021年6月14日 音楽会特別時間割
音楽会に向けて特別時間割が始まりました。体育館に楽器が運び込まれコンサートホールになり、休み時間にも一生懸命練習する姿が見られます。当日が楽しみです。
2021年6月12日 PTA作業
PTA作業に来ていただきました。保護者の皆様のお力であっという間に学校がきれいになり、子どもたちのために幅跳び場と砂場も作っていただきました。皆で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
2021年6月11日 5年城山登山
城山登山に行ってきました。休憩を取りながら急な坂道を上り、頂上に着くと、五稜郭の星の形がしっかりと見え素晴らしい景色に子どもたちも感動していた様子でした。
2021年6月8日 6年生 社会見学
歴史の学習が始まったばかりですが、1600年前の古墳を復元した「森将軍塚古墳」と、第二次世界大戦時の最後の拠点として計画され、建設が進められていた「松代象山地下壕」の二カ所の見学を行いました。一生懸命メモをとったり、ガイドさんの話を聞いている様子が見られました。
2021年6月7日 防犯教室
田口交番、防犯女性部、スクールサポーターの方々に来ていただき防犯教室を行いました。寸劇を交えながら「いざ」という時の対応を教えていただき真剣に聞くことが出来ました。
2021年6月4日 2年図工「お友だちをつくろう」
図工の学習でクラフト紙の袋に新聞紙をつめて作品を作りました。出来上がった作品と一緒に遊んだり、「おはよう!」とあいさつしたりと一人一人の大切な「お友だち」ができました。
2021年6月1日 5年生 お田植え
代かきをした田んぼに田植えを行いました。手作業での田植えは初めてという子がほとんどでしたが、苦労しながらもコツをつかむと、予定時間よりも早くやり終えました。秋の収穫が楽しみです。
2021年6月1日 体力テスト
昨年実施できなかった体力テストを行いました。1、2年生にとっては初めての経験。ペアのお兄さん、お姉さんにやり方を教わりながら、どの種目もやる気満々で取り組むことが出来ました。
2021年5月28日 4年長野市見学
長野市見学に行ってきました。今回の見学では一人一人役割を持って臨みました。それぞれの係の仕事を頑張って行う姿がありました。感じたこと学んだことを次に生かしていけるよい見学となりました。
2021年5月28日 2年乗り物遠足
遠足日和の中、乗り物遠足に行ってきました。てるてる坊主を作ったり、持ち物の準備をして待ちわびていた子どもたち。楽しい中にも学びのある遠足学習となりました。
2021年5月28日 1年遠足
コスモタワーへ遠足に行ってきました。暑くても頑張って歩き,タワーに登って自分の家を見つけたり、お友だちと元気いっぱい遊んだりと大満足の遠足となりました。
2021年5月28日 3年遠足
快晴の中遠足に行ってきました。電車に乗り、子ども未来館~ミレニアムパーク~佐久平駅と五感を使ってたくさんの発見や学びがありました。最後まで頑張って歩いて子どもたちにとって思いでいっぱいの一日となりました。
2021年5月26日 クラブ発足
第一回目のクラブがありました。まだ実際の活動が始まっていないクラブもありましたが、6年生がリーダーとして取り組んでくれていました。
2021年5月26日 5年代かき体験
代かき体験を行いました。「泥だらけになりたくない」と心配していた子もいましたが、始まるとどろんこになって走ったり、寝転がったり夢中になっていました。持ち物の準備やお洗濯等ご協力ありがとうございました。
2021年5月21日 5年長野市見学
昨年度から延期になっていた長野市見学に行ってきました。子どもたちの見学の態度は素晴らしく、集中して話を聞きメモをとっていました。
2021年5月19日 1年アサガオの種まき
生活科でアサガオを一人一鉢育てます。アサガオのお父さんお母さんになって、芽が出るのを楽しみにしてる子どもたち。きれいな花が咲くよう心を込めてお世話をしていきます。
2021年5月7日 「おそうじ名人になるぞ」1年お掃除始まり
6年生に教わりながらお掃除も始まりました。ぞうきんがけを板の目に沿って出来ている子が多く素晴らしい姿でした。これからもおそうじ名人を目指します。
2021年5月6日 児童総会
6年生としての最初の行事児童総会が行われました。年度初めであまり 練習時間のとれない中、田口小のリーダーとして凜々しい姿を見せて くれ、1年のよいスタートがきれました。
2021年5月6日 なかよし週間
なかよし週間を行いました。手紙を出し合ったり、ジャンケン列車などで交流したりとそれぞれのペア学年で楽しみました。これからペア掃除も始まります。学校中がピカピカになりそうです。
2021年4月30日 5年生:五稜郭学習
昨年から引き続きの総合的学習の時間での「五稜郭学習」が始まりました。グループごとにパンフレットをつくったり、五稜郭案内を作成したりする活動を行っています。
2021年4月28日 3年生リンゴ学習
今年度のリンゴ学習が始まりました。今回は花摘みについて学習させていただきましたが、実ができる秋まで、お仕事のお手伝いをさせていただきます。地域の方にお世話になりながらおいしいリンゴの収穫を目指して頑張っていきたいと思います。
2021年4月27日 1年生を迎える会
全校が楽しみにしていた「1年生を迎える会」この日を迎えるために6 年生は準備をし、1年生とインタビュー練習をして来ました。6年生もちょっぴり緊張気味。しかし、会の進行等もスムーズで全校が一つになれた、とても良い会になりました。
2021年4月26日 見守り隊紹介式
見守り隊の紹介式がありました。毎朝通学路に立ってくださったり、下校に付き添ってくださったりと、子どもたちが安全に通学出来るように 見守ってくださっている方々です。今年度もお世話になります。 よろしくお願いいたします。
2021年4月22日 ごりょう読み聞かせ
コロナ対策をしながら今年度も読み聞かせが始まりました。1年生は 「からすのパンやさん」大型絵本を読んでいただきわくわく、ドキドキこれからも楽しみですね。
2021年4月16日 参観日
今年度最初の参観日となりました。お越しいただきありがとうございました。コロナ対策をしながらの参観です。初めての参観日で1年生は 朝からソワソワ・わくわくしていました。
2021年4月12日 3~6自転車教室
「自分の身は自分で守る」第2弾。自転車事故は、被害者にも加害者にもなってしまう恐れがあります。十分気をつけて安全運転をしましょう。
2021年4月12日 1年生給食開始
初めての給食!「お腹すいた~」「早く食べた~い」この日のメニューはお赤飯に唐揚げ、クレープ。みんな大喜び。身支度もテキパキと立派!たくさん食べて大きくなろうね。6年生は1年生の下校時間にお掃除を黙々と行い、ピカピカにきれいにしてくれていました。
2021年4月9日 1.2年交通安全教室
校外指導部の方々にご協力いただき、1.2年生の交通安全教室が行われました。さすが2年生は、1年生をリードしていました。「自分の 身は自分で守る」を目標にしながら教室が行われました。日々も頑張りたいですね。
2021年4月6日 令和3年度 田口小学校入学式 
今年度は31名の新1年生を迎えました。五稜郭のお堀には例年より早く桜が咲き始め、この入学式をお祝いしてくれているようです。新1年生を迎えた在校生もとっても凜々しくとても素敵な入学式になりました。