活動の様子(学年)
 
6月7日



 5年生が田植えを行いました。昨日、代かきをしたばかりですが、冷たい水の中に元気よく子ども達は入っていきました。雨風に負けず、すくすくと育ってくれますように。


 
6月6日





 5年生が田んぼの代かきを行いました。少し水はつめたかったのですが、どの感触が気持ちよく、田んぼの中を走り回りました。本格的に米作りの学習が始まりました。


 
6月3日




 北原先生(健康運動指導士)をお迎えして、2年生と5年生が歩行ケア学習を行いました。5月の歩行データを元に自分の歩き方を振り返り、それに合った運動を教えていただきました。次回の計測までに、運動を続けて、自分の体の健康を守っていきましょう。






 竜岡フェスタに大勢の子どもと保護者が参加しました。子ども達や保護者の歓声が響き、笑顔が輝いていました。計画してくれた、学級学年委員会のみなさま、ありがとうございました。


 
6月1日







 本格的にクラブ活動が始まりました。どのクラブも真剣に取り組んでいました。調理クラブの差し入れがとってもおいしかったです。





 1年と6年でサツマイモの苗をいっしょに植えました。ちょうど夏の熱い日差しが雲で隠されて、ちょうどよい日差しに、サツマイモの苗さんもニコニコ。秋には大きく育つことでしょう。

 
5月30日



 雨で延期されていた遠足に1年生が行ってきました。近くだったので、朝出て、給食に間に合うように帰ってきました。今日はいい天気過ぎて、とっても暑い日でしたが、みんながんばって歩きました。


 
5月29日



 5年生が米作り教室を開きました。指導者の志摩さんに、米作りについての1年間の作業計画等を教えていただきました。たくさんの作業がありました。地域の方のご協力をいただきながら、おいしい餅米を作ります。

 
5月26日




 2年生が遠足に行きました。途中、雨にも降られましたが、雨なんか何のその。びくともせずに遊びました。自分で電車?ディーゼル車?の切符を買って乗ったり、かわいい動物たちとも出会ったりと楽しい楽しい遠足になりました。また行きたいな。

 
5月24日




 1年生が学校探検をしました。クラスみんなで学校を回ったことはありましたが、今回は4人くらいのグループ毎で、自分たちだけで歩いて回りました。各先生方のところには、先生のシールがあって、探検した場所の先生のシールをもらえます。「失礼します。1年○組の○○○○です。○○先生に会いに来ました。」と、きちんと言ってシールをもらいました。私(教頭)もシールを貼りましたが、貼る前に1人1人とじゃんけんをしました。1年生はじゃんけんが強く(私が弱く・・・)3/4程は私が負けました。1年生は手強いです。


 
5月23日



 第1回目の英語学習が4年生で行われました。今年度も、地域英語講師の相馬先生に、英語の絵本の読み聞かせや英語を使ったゲーム等、子ども達が英語に親しめるような学習を進めていただきます。佐久市では、新学習指導要領の先行実施として「英語学習」を3〜6年で行う予定です。(3,4年は外国語活動、5,6年は教科としての英語) 英語学習を行った4年生は、次の時間が待ち遠しいようでした。


5月20日 



 1年生の親子レクが行われました。朝のうちはさわやかな体育館でしたが、親子の熱気で、体育館の中もどんどんと熱くなっていきました。お家の方もかなり精力的に動いてくれて、箱から跳びで出る1年生、おんぶじゃなくて横に抱えられながらゴールを目指す1年生・・・楽しい半日でした。ご協力ありがとうございました。

 
5月19日




 1年生が、正しい歯の磨き方やフッ素洗口の仕方を学びました。
 子どもの歯と大人の歯の話や歯の磨き方は、市の井出さんに教わりました。6才臼歯とかばい菌とか、いろいろな言葉を知っていてびっくり。松井さんの教えてくれるようにこれからも磨きましょう。
 後半はフッ素洗口の仕方です。これは、浅間病院の松井さんに教わりました。少し難しい話でしたが、最後まできちんと話が聞けた1年生でした。
 子ども達の持っている歯ブラシで、先が広がってしまっている歯ブラシが何本もありました。お家の方で点検をお願いします。





 1年生のアサガオさんの芽が出始めました。まだ小さな芽ですが、大切に大切に育てていきます。

 
5月17日



 4年生は、先日、佐久市クリーンセンターや最終処分場などへ社会見学に行きました。そのことを新聞にまとめようと新聞作り講習会が開かれました。信濃毎日新聞の山崎さんに教えていただきながら、「作文は苦手!」と言っていた子も、話を良く聞きながら新聞作りに取り組みました。6月の参観日の時にはご覧になれると思います。お楽しみに。

 
5月12日




 3年生は、ふるさと学習の中の一つとして、リンゴ体験学習を行っています。大工原正洋さんのリンゴ畑に着くと、リンゴの白いかわいい花が畑いっぱいに咲いていました。今回は「摘花」の作業を丁寧に教えていただきながら行いました。「ちゃんと実になってね♪」

 
5月11日






 4年生が社会見学に行きました。目的地は、「佐久市クリーンセンター」「うな沢最終処分場」「佐久市堆肥センター」です。自分たちが出したごみの処理の様子や、ごみを減らす工夫、そして、そこで働く人々の努力を生の姿で学習してきました。これから、新聞でまとめていきます。

 
5月10日





 浅間縄文ミュージアムの方を招いて、6年生が縄文土器作りに挑戦しました。縄文人の様子や土器作りについて丁寧に教えてくれました。
 作り上げた土器は、乾燥させて焼いて完成となります。あなたも縄文人に!